So-net無料ブログ作成
検索選択

2012-10-14

串部長と盛合せ。の初ライヴから今日で8日。

結局またも拙い演奏でメンバーにも迷惑をかけてしまったが、多分皆それなりに楽しい時間を過ごすことはできたので良しとしよう。そうやって自分に甘いからいつまでも良い演奏が出来ないのだが。
串部長と盛合せ。1st Live at C-MOON Oct.6,2012

セットリスト
①Junior’s Farm
②Breakfast in America
③We’re all alone
④Hotel California
⑤Layla
白状すれば私のやらかした大チョンボを2箇所、姑息な編集で誤魔化している。まだまだ隠し切れないミスはキリがないのだが。

しかしこの日のメイン・アクト、Rock Childの皆さん、とにかくいい人達だったなあ。演奏は勿論素晴らしかった(あまりにも素晴らしすぎて何て表現していいかわからん)けれども、あの人柄の良さ、気さくさときたら。音楽だけでなくその辺にも感動してしまった。碌な演奏ができなかった私には本当に救いだったわ。



昨日はライヴ当日にはできなかった『打ち上げ&反省会』。とにかく激安(本当に洒落にならんくらい安い)で料理も旨い『ぼんてん漁港福島駅前店』にて。今回のライヴでゲスト参加してもらったナベちゃんは今後正式加入の方向で。編成上、割とバンドの方はロック色を強める方向に向かいそう。まあデュオ(逢隈コブ田)はこれまでの路線を維持するので、それはそれで良しかと。

で、やはり私らは一応ミュージシャンの端くれなので、飲み会ではあっても反省やら今後の展望を語るには音楽が欠かせない。そこで持ち込んだのがコレ。パソコン工房で最近購入、980円也。
DSC01899.jpg
腕時計はサイズ比較用
マイクのグリルでも外したような外観だが、実際その程度のサイズのアンプ内蔵スピーカー兼MP3プレイヤーである。これでも出力は6W、最低限許せる音質(サイズを考えれば実に立派なもの)。リチウム電池を内蔵しており、USBで電源供給・充電ができる。マイクロSD対応なのだが、今時メガバイトサイズのSDなど売ってない、8ギガバイト程度のサイズなら500円くらいで買えてしまう。音質を128kbps程度にすれば、まあアルバム1枚で平均50メガバイト程度、8ギガバイトでアルバム160枚程度は収録できる計算になる。学生時代に友人たちと自転車でキャンプに行く際に、ラジカセと大量のカセットテープで荷物が膨れてしまったことを思うと隔世の感がある。また、充電が切れたら、今はこんな便利な物もある。
DSC01900.jpg
太陽光パネル、USBでの電源供給が可能である。昔、もしも無人島にレコードを1枚だけ持って行くならば一体何を、なんて質問をする雑誌の企画があったものだが、たったこれだけでアルバム数百枚分の音楽を簡単に外に持ち出すことが出来る。ビートルズもイエスもカンザスもニュー・トロルスもフォリナーもジャーニーもラッシュもみんな持ち出せる。海道はじめだって。
海道はじめとスナッキーガールズ / スナッキーで踊ろう

コレ、以前マツゼンの出囃子に使ってたんです。

しかしアルバム1枚平均10曲収録として8ギガで1600曲、32ギガならば6400曲、ディスプレイが無いのでその中から1曲づつ先送りして聴きたい曲やアルバムを探すのはそれはそれで中々に大変なものがある。まあそれにしてもディスプレイ付きの別なプレイヤーを出して繋げばよいだけではあるのだが。これだけあれば私ならば相当退屈をやりすごせる、そう考えて妙に安心するところは、ある。



ライヴ当日にちょっと嬉しい出来事があって。ネット内某所で知り合うことになったなおみさんが唐突にライヴ前の会場を訪れて、コレをくれました。
DSC01901.jpg
大くまねこのメモ。
DSC01902.jpg
DSC01903.jpg
DSC01904.jpg
DSC01905.jpg
持ってるものが色々変わります。

なおみさん、どうもありがとうございました。



久々のマッサージねこ、キンタ(五兄弟で全部パンダねこ、黒の面積が多い順にカンタ、キンタ、クンタ、ケンタ、コンタ。でもマッサージねこはキンタだけ)。いつでも突然マッサージを始めるので、慌てて撮ったらこんな格好で失礼。ねことすね毛とデニス・デ・ヤングの声が苦手な方は見ないで下さい。


基本の36枚
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」(ピアノ版原曲)レッド・ローズ・スピードウェイ21??????????Use Your Illusion 2ナイト・アフター・ナイト展覧会の絵+1(紙ジャケット仕様)ラバー・ソウルSantana (1st Album)スタンダーズMirage (w/ bonus track)461オーシャン・ブールヴァードモノリスの謎(紙ジャケット仕様)Minute By MinuteBalinCornerstoneクリムゾン・キングの宮殿ライヴ (紙ジャケット仕様)パルシファル(紙ジャケット仕様)マウロ・パガーニ~地中海の伝説(紙ジャケット仕様)至上の愛アースバウンドAtom Heart MotherFS(エッフェ・エッセ)(紙ジャケット仕様)白いレガッタ5150バリオス作品集PSYCHOPATHToto IVバック・トゥ・ジ・エッグDark Side of the Moonサン・シュープリーム(紙ジャケット仕様)危機大人(アダルト) (通常盤)UTAUドリーム・ポリスBGM




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。