So-net無料ブログ作成
検索選択

2012-12-31

2012年も今日で終わり。どうにもうんざりすることが多くて、音楽活動やめたくなったり。とか言いつつ、今年演ったライヴを振り返ると全部で12本、平均すると月イチペースで演ってはいたわけで、まあそれなりに、ね。頑張ったとは思うんだけれども。全然足りんけどね。もっともっとライヴ演んなきゃ本気でやってる人たちとは差が広がるばっかりだべよ。って、オレは一体どこを目指してんだべ。取り敢えず日記に書いてない最近のライヴを振り返ると・・・。

11月はライヴの予定が無かったのだが、25日に開催されたアイヴィー・ミュージックスクールの生徒発表会のゲスト出演が本番数日前に急遽決まり、まあ演奏は3曲、時間にして15分ほどではあるが、結構面白い経験ではあった。全20組ほどの出演者中、生徒の部のトリ(大トリは講師の模範演奏)を務めたセッションバンドでベース&ヴォーカルをやらしてもらったのだ。トリプル・ギター(スクールの生徒さんが2人+講師のうるとら先生)にドラム(すどさん)、ベース(不肖私)、更にキーボード(オカP)、サックス(すどさんの実弟、じゅにおあ氏)という7人編成の大所帯バンドで、何だかセンターに置かれてまるで主役みたいなポジションを占めてしまった。まあこっちが望んだわけでもないし、しゃああんめえ。わりかしR&Rな選曲だったんで、それっぽいベースを使ってピックでブリブリ弾いた。まるで気分は高校生で、ちょっと恥ずかしかったけれどたまにはあんなのもいい。
148158_299386600180311_1101781364_n.jpg
リハーサル風景
KAWAI Rockoon RCB-50
DSC02016.jpg
これは本番で使用したベース。結構いい音だった。この辺は出来れば観てた人に実際聞いてみて欲しいんだが。ライヴ後、知らない人に訊かれたもん、「スゴイ音だったですけどアレは何てベースですか?」って。実のところ私も入手したばかりでライヴで使うのは初めてだったんだけど。まあ「R&Rなんて滅多に演らんし」ってんでライヴ後すぐに売っちゃったんだけど、毎度のことながら後悔してる。だって7000円なんて安すぎるべさ。オレが買いたいよ。



12月22日は第5回 青春エムンドライブ「復興文化祭!!」に逢隈コブ田とBlood, Sweat & Beersで出演。当日は全部で14~15組の出演中、逢隈コブ田が2組目、BS&Bが大トリ。一年の締めくくりとして最高の演奏をしたかった(そりゃいつだってそう)のだが、実際練習の時間が無くて。まあ練習でうまくできても本番のプレッシャーで潰れるものだが。

逢隈コブ田 Live at C-MOON 121222


BS&B Live at C-MOON 121222


来年はまずギタリストのおおはしさんの復活プロジェクトを手掛けられれば良いのだが。

2012年に大くまねこが参加したライヴ
1/21 Moon Light Mile 大新年会 (於 C-MOON)
 ・マツゼン(B.G.&Cho)
 ・Blood,Sweat & Beers(B.G.& Vo.)
4/15 Moon Light Mile~花見Live!!~ (於 C-MOON)
 ・逢隈コブ田(G.& Cho.)
6/17 Acoustic Moon Magic (於 C-MOON)
 ・逢隈コブ田(G.& Cho.)
8/12 私の研究室へようこそ (於 AOZ多目的ホール)
 ・中里知永氏のサポート(Lead Guitar)
9/8 Acoustic Moon Magic (於 C-MOON)
 ・逢隈コブ田(G.& Cho.)
9/23 とっておきの音楽祭 in 福島2012 (於 ツイン広場、福島駅前広場)
 ・バーバリズム(G.B.& Vo)
 ・マツゼン保存会(B.& Cho.)
10/6 Moon Light Mile (於 C-MOON)
 ・串部長と盛合せ。(G.Kbd.& Cho.)
11/25 アイヴィーミュージックスクール発表会 (於 C-MOON)
 ・スペシャル・セッション・バンド(Vo.& B.)
12/22 第5回 青春エムンドライブ「復興文化祭!!」 (於 C-MOON)
 ・逢隈コブ田(G.& Cho.)
 ・Blood,Sweat & Beers(B.G.& Vo.)

基本の36枚
Christopher Crossチャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」(ピアノ版原曲)レッド・ローズ・スピードウェイ21??????????Use Your Illusion 2ナイト・アフター・ナイト展覧会の絵+1(紙ジャケット仕様)ラバー・ソウルSantana (1st Album)スタンダーズMirage (w/ bonus track)モノリスの謎(紙ジャケット仕様)461オーシャン・ブールヴァードMinute By MinuteBalinCornerstoneクリムゾン・キングの宮殿ライヴ (紙ジャケット仕様)パルシファル(紙ジャケット仕様)マウロ・パガーニ~地中海の伝説(紙ジャケット仕様)至上の愛アースバウンドAtom Heart Mother白いレガッタFS(エッフェ・エッセ)(紙ジャケット仕様)5150バリオス作品集PSYCHOPATHToto IVDark Side of the Moonバック・トゥ・ジ・エッグサン・シュープリーム(紙ジャケット仕様)危機大人(アダルト) (通常盤)UTAUドリーム・ポリス




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

串部長

去年1年お疲れさまでした。
おかげさまで良い体験の連続、40の手習いは新鮮で良いですね。
最後はまとめとして良かったし今年の課題も出来たので最高の締めくくりだと思います。
この調子で今年もよろしくお願いします。
by 串部長 (2013-01-01 22:13) 

大くまねこギターくらぶ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。あと、お借りしたスタジオ代1750円、銀行が開いたらお返ししますので、必ずお返ししますので、ちょっと待ってね。

今年は去年よりいっぱいライヴをしましょう。で、自分たちだけじゃなく観てくれた人にも喜んでもらえる良い演奏が出来るように精進しましょう。
by 大くまねこギターくらぶ (2013-01-02 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。